らく太郎日記 2021年2月1日

らく太郎日記 2021年2月1日

2021-2-1

2021-2-1

ストレスと衝動買い 部屋が片付かないのは?

 
こんにちは。らく太郎です。
 
現在コロナ禍で緊急事態宣言も続き、自粛生活も疲れが溜まってきますよね
 
一日も早くコロナが収束し日常が戻ってきてくれることを願うばかりです。
 
今、自宅で生活が増え、少しでもくつろげる部屋にしたいという方が増えているように思います。大きな家具を捨てたいというお客様が多いですね、今年に入って。
 
部屋は本来、人がくつろぐ場所なのにモノがありすぎて圧迫感を感じるならモノを減らしたほうがいいです。
 
背の高い家具も本当は必要ない その中に収納してるもので使ってるものなんてせいぜい3割もないんじゃないですか?
 
物が多いと買い物ぐせもついてしまいます。新しいものを買っても家で広げた瞬間もう次の物が欲しくなってまた買ってしまう
 
床はショップ袋に戻したままの未使用のものが増えていき部屋が雑然と散らかりだし落ち着きのない部屋になってる人は多いですよね
 
浪費の元凶は部屋なんだと思います。今のモノであふれた部屋がストレスを生み、ストレスを買い物で発散しようとしてしまう。自分でも気づかないからいつまでも汚い部屋から抜け出せないし浪費もやめられない
 
 
よく不要なものをすべて捨て去ってすっきりしたら物欲がなくなりお金が貯まるようになったっていう話を聞いたことありませんか? 実際、モノがなくなると心にエネルギーが充電されたようになるので、頭の中もすっきりして仕事もやる気がでて結果がでるし収入も増えるという流れではないでしょうか?物を買わなくなるのも一度すっきりするときれいな部屋が落ち着くことを実感してるので、もうあんな部屋にはしたくないという心のブレーキが働き衝動買いがなくなるからだと思います。
 
掃除がきらいだったり部屋が片付かないのは掃除そのものや片付けが苦手なんじゃなくて物を捨てることが苦手なんだと思います。ぼやーとなんとなく持っているものはずっとそのままぼやーとそこにいます 捨てるときは思い切りが必要です。
 
でも部屋の不要なものを捨てようとするとあれこれひっぱりだして、さらに散らかってくるんですけど。。。
 
という方も多いと思います。
 
そういった方は是非、ご連絡ください。
 
処分するには一人では運びだしができない大きな家具や細々とした食器や書類、家電製品に日用品、分別や袋詰めも必要なくお客様が指示してくれたものだけを回収します。
 
1K~2DKくらまでの不用品をまとめて捨てるくらいなら3万円前後の予算で充分きれいな部屋になります。
 
コロナ禍でリラックスする部屋に模様替えしてみるといいかもしれませんね。
 
それではまた!

お電話でのご相談・お見積り
インターネットでのお見積りご相談はこちらから