らく太郎日記 2021年1月5日

らく太郎日記 2021年1月5日

2021-1-5

2021-1-5

今年もよろしくお願いいたします!

 
こんにちは。らく太郎です!
 
新年仕事始めです。
 
今年もよろしくお願いいたします!
 
今日お会いしたお客様はコレクションしているものが増えすぎて
 
お部屋の中の整理がつかない状態でご依頼いただきました。
 
使わないカラーボックスとか扇風機や電気ストーブなどの古くなった家電やその他、細々軽トラックで1台分くらい回収させていただきすっきりしたようでよかったです。押入れのスペースも空いたので少しこれから片付けも進むでしょうか?
これでもまだ部屋は物がたくさんですが少しづつ片付けたいとのことでした。
 
またご連絡お待ちしております(^_^)
 
コレクションってつい集めてしまいますよね。わかります。
 
でも収集ぐせのある人はあるときどうしてこんなに部屋がぐちゃぐちゃなの?と気づくと思うんです。
 
収集ぐせはコレクションそのものよりも買わずにはいられない気持ちになるので
 
買っても買っても満足しないんですね。スペースに限りがある以上いずれ狭くなる一方の部屋を見て困ることになります。
 
もう集めていたものはどうでもよくなってストレスのたまる部屋に嫌気がさす方は多いですよ。でも処分しようとなかなか決心がつかず埋もれた物に圧迫されながらしばらくは生活します。
 
個人でフリマサイトに出品して売ることもできます。でもとにかく数が多すぎてこれを一個一個売るとしたらどれくらい時間がかかるんだろうっとめんどうな気持ちもでてきます。購入するときは、ネットならポチッと買えるけど売るときは手間がかかるものです。それと購入したときは高かったものも売るときはかなり安いので売るモチベーションもあがりません。
 
 
使わないものがたくさんあると部屋が傷む
 
 
使わない物が増えるとそこにほこりがたまり部屋がよどんでくるんですね
 
ほこりがたまると壁も黄ばみ、床も汚れ、窓も黒ずみ、心もだんだんとよどんできます。
 
そういう方はエアコンの蓋をあけて網を見てください。
 
使ってもいないのにほこりだらけになっていますから。
 
そしてタバコも吸わないのにエアコンが黄ばんできますので。
 
白家具も同様です。
 
大好きで集めていたコレクションも乱雑とした場所に置いてもいい物に見えないんです。
 
スッキリした場所にあるからその物のよさがはっきり見えますよね
 
でも本当は部屋が散らかっている散らかっていないというよりも
 
部屋と同じように気持ちがよどんでいいものが見えなくなってくるほうが正解なのかもって思います。
 
 
物であふれた部屋からそろそろ卒業してみませんか?
 
 
それではまた(^_^)

お電話でのご相談・お見積り
インターネットでのお見積りご相談はこちらから